BLOG

ガーデンサービス研究会の茨城研修会に参加してきました!!

弊社が所属しているガーデンサービス研究会、通称-庭チャンネル(※以降庭チャンネルとします)において定期開催されている
店舗経営研修会の為、茨木まで出張してきました!!

>>>弊社が所属している勉強会、庭チャンネルについての詳細はこちら

まず最初に向かったのは庭チャンネルつくばの会員さん、つくばガーデンさん。

日本で唯一イオンモール内に併設された、
エクステリア&ガーデンの専門店として地元では高い知名度を誇る優良店です。

店舗内は清掃が隅々まで行き届いていて、来客を迎え入れる体制は常に万全という感じでした。
オープン当初は1日に100組以上の来場があったというくらいですから、尋常じゃない集客力ですよね?!
イオンモールつくばに併設されているというだけあって、店舗内には様々な工夫をされていました。

ブロック施工時における鉄筋の配筋の状況や
土間コンクリート打ちの際に行うワイヤーメッシュ敷きにおける注意点等も、
お客様がわかりやすいように確認する事ができました。
展示方法やお客様への接客方法等は学ぶべきところが多かったです。

当日はつくばガーデンの小川社長の計らいにより、ゲストをお招きして講演もいただきました。
講演をしてくださったのは、
プレイスメイキング研究所の温井代表。

まちづくりから見るガーデン&エクステリアの未来-ファーストプレイスからの試行-というタイトルにて、
つくばエクスプレスが開通した後、急速に発展したつくば市内のまちづくりにおいて取り組んだ様々な実例をもとに
街並みや暮らしを通してコミュニティを形成していく重要性についてお話頂きました。
温井代表とは懇親会でもたくさんの話をする事ができましたが、
先進的な事例がたくさんあり、今後の仕事に参考になる内容ばかりで良いご縁を頂きました。

そして翌日・・・
つくばに続き下妻へ移動。
庭チャンネル下妻の会員さん、ファームガーデンさんを訪問しました。

お洒落な外観は向かいの道路を通れは思わず気になり見てしまうような佇まいで、
植木屋さんを思わせるような・・・圃場に植わっている植木草花の量にも注目してしまいます。
過疎化の影響で人口は減少傾向にある田舎町ですが、
地元のお庭屋さんとして活躍されているファームガーデンさんは、
自社の隣に併設してある建物を開放して教室を開いたり、
庭を眺めながらのガーデンコンサートを開催したりと、
地元密着型で、本当に地域の方々から愛されているお店となっているようです。

案内してくださった飛田社長はとても気さくな方で、
地域住民から愛される理由がすぐわかるような人間性の持ち主なので。
集客方法から提案の仕方まですべてが納得の内容でした。

ファームガーデンさんの特徴としては、
最近メンテナンス事業に力を入れていっているという事で・・・
弊社と重なる部分があり共感できる内容が多くありました。
虫ゼロパックというサービスを展開されており、
剪定等のお庭のメンテナンスにオプションとして安心できるサービスを提供されているとの事でした。

庭チャンネルでもお庭のメンテナンス事業は推進しており、
全国規模でレベルの高いお庭のメンテナンスサービスを実施できるようあらゆる研修会や勉強会を開催しています。
弊社は庭チャンネル岡山東としてサービスを行っています。

>>>庭チャンネルで行っている研修会や勉強会についての詳細はこちら

もちろん弊社エクスライフにおいてもメンテナンス事業には力を入れており、
本年度より年間メンテナンスサービスを開始しました!!
春先のメンテナンスがスタートする前に協議の上、予め年間予算を設定し
スケジュールに沿って年間通じてお庭の管理をさせて頂くというサービスです。
年間メンテナンス_芝刈り2 年間メンテナンス_ライト補修2 年間メンテナンス_剪定 年間メンテナンス_薬剤散布
>>>エクスライフの年間メンテナンスサービスについての詳細はこちら
ご利用頂いている施主様からは大変好評でリピーターになられるお客様が多いです
エクスライフの年間メンテナンスサービスを是非ご活用ください!!
病院やマンション等の公共施設や商業施設も対応可能です!!

 

Follow me!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る
PAGE TOP