EXLIFE施工例

門まわりにディーズガーデンアイテムが詰まった エクステリア&ガーデンリフォーム

塗り壁にアンティークレンガという、
ディーズガーデンアイテムに相性ぴったりなデザイン構成の門まわりは、
家族自慢の空間となりました。
玄関前に設けられたハーブガーデンは、
五感を刺激する新しい生活空間として仲間入りです。

CADによるイメージパース

フロントガーデン・門まわり・アプローチ



備前産のアンティークレンガを基調にした塗り壁の門まわりには、
ディーズガーデンアイテムが随所に盛り込まれ、
植物と共にやさしく迎えてくれるかわいいフロントガーデンとなりました。
来客時には、セミクローズドにデザインされた門塀の配置が
自然な流れでインターホンへと誘導してくれます。

古レンガを使用して造ったアプローチ、花壇、縁取り、門柱、
それぞれがお庭の中でアクセントとなり、
塗り壁と植物、さらにディーズガーデンアイテムとの相性の良さが見てとれます。
日が暮れてくると明るさセンサーに反応して自動的にライトが点灯します。
全て12Vの照明器具なので、複数のやわらかい光は目にも優しく、
経済的で高い演出効果があります。

フロントガーデンにはアベリア、ギボウシ、メギ、
オオデマリ、ラベンダーが植わっています。
塗り壁の曲線に合わせたアクセントポールは、
本物感たっぷりのFRP製ディーズティンバー。
ライトアップによる効果でやわらかく映し出された植栽の陰影は、
塗り壁の上で風の動きに合わせて幻想的な風景を演出してくれます。

アプローチ



やわらかな曲線を多く使ったアプローチで優しい動線で玄関へと導きます。
空間の中に円形や半円デザインも多く取り入れ、
アプローチラインを中心に全体的に連帯感を感じれるよう配慮しました。

門柱・ポスト・フィックスフェンス

塗り壁門柱に備えられたディーズポスト・スタッコU、
ディーズフェンス・アールフィックスフェンス、
ディーズサイン・鋳物コレクション、ディーズデコ・ティンバー。
たくさんのディーズガーデンアイテム達が迎えてくれます。

昼と夜でまた違った表情を見せる門まわり。
複数の小さな照明は家族の帰宅を迎える光、来客を迎える光、
防犯としての光、見て楽しむ光・・・
様々なシーンでその役割を担ってくれます。

勝手口前テラス・水まわり



勝手口前の空間は駐輪場、時には洗濯干場と日常的に利用頻度の高い変動的なスペース。
立水栓がある水まわりのスペースと併せてインターロッキング舗装しました。
テラス下のスペースは元々アプローチに敷いてあった既存レンガを再利用し施工しました。

ハーブガーデン・花壇

リフォーム前は水はけが悪く湿っぽい空間で、人が寄り付かなかったスペースでしたが、
逆に来客時には少し腰をおろして休めるような空間へと変身させました。
生育旺盛なハーブ達の管理をしやすくする為、
ガンコマサ舗装でエリアを区切って植込みしています。

ペパーミント、ワイルドストロベリー、タイム、イタリアンパセリ、
ローズマリー、アロニアと食用に使えるものを選んでいます。
またローズマリーやタイム、ミントの香りを風が運んでくれるので、
いつも玄関まわりはハーブの香りが漂う癒しの空間となるでしょう。

中庭・シンボルツリー

シンボルツリーには良株のオリーブを採用しました。
リビングから見渡す中庭風景には、
バックの塗り壁に緑の生えたオリーブの姿がしっかりと映ります。
ライティングが加わったオリーブには光と影のコントラストが生まれ、
家族を安らげる空間を演出してくれます。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る
PAGE TOP