EXLIFE施工例

目かくしフェンスを背景に雑木風の植栽が目を引くガーデンリフォーム

玉野市K様邸リビング前植栽

コンクリート系の素材ばかりが目立っていた風景から植物中心のお庭に様変わりしたリフォームです。
リビング前のメイン空間から、四季を感じれる様々な植物が、家族に癒しの時間を提供してくれます。

CADによるイメージパース

玉野市K様邸完成予想パース1 玉野市K様邸完成予想パース2 

人工木材フェンス

玉野市K様邸工事着工前1
玉野市K様フェンス施工後

フェンス高さは約2.1mにて施工。室内にいても目かくしとなる高さにて施工を行いました。
フェンスは人工木(ポリエチレン)で作られたエクシスランドのE-Wood(Eウッド)を採用。アルミ木目調フェンスに比べ低価格で、ウッド調のフェンスを再現する事ができるので人気の高い素材です。
また少しでもコストを落とす為に境界ブロック塀の部分には板を貼らず、後に低木植栽でカモフラージュして隠すような計画で進めました。

 玉野市K様邸フェンス施工後4 玉野市K様邸フェンス施工後3

フェンス板材のすき間は15㎜空いているので、圧迫感がなく風も通ります。
間仕切り仕様のフェンスを採用したので、表裏がなくどちらからみてもきれいな仕上がりとなっています。
施主様の隣近所様にも優しい配慮が伺えました。

玉野市K様邸工事後1 玉野市K様邸植栽後3
低木の植栽が加わりセメントブロック塀も少し目立たなくなってきています。

 

リビング前テラスまわり植栽

玉野市K様邸リビングまわり植栽後3 玉野市K様邸リビングまわり植栽後2

リビング前テラスの植栽は落葉樹を中心に四季折々、花や紅葉を楽しむ事ができます。
モミジ、アオダモ、ヒトツバダコ、コバノミツバツツジ(ヤマツツジ)、サルスベリ、シラカシ、ヤブツバキ等を植栽しました。
低木類はヒラドツツジを主に宿根草等も植えこんでいます。

玉野市K様邸リビングまわり植栽 玉野市K様邸リビングまわり植栽後3

エクスライフではデザイン設計したプランナー自ら直接仕入れにいきますので、樹形や枝ぶり等を現地確認して質の高い樹木を提供する事ができます。
植栽が多い場合は現場で納まりを確認しながら1本ずつ植えていくので、予め少し多めの植木類を準備して植込みに臨みます。

玉野市K様邸リビングまわり植栽後8 玉野市K様邸リビングまわり植栽後9

リビングから正面にあたる場所が、ちょうど隣家の玄関部分で、リビングに居てもカーテンをあけられず、落ち着かない日々を過ごされていました。
また家を建て替える前は生垣があり、緑を眺めることができていたのに、リフォーム後は殺風景になり癒しも求めて雑木のようなお庭にされたいとの強いご要望を頂きました。

 玉野市K様邸リビングまわり植栽後7 玉野市K様邸リビングまわり植栽後6

玄関口からの視線も植栽でやわらかく目かくし。
常緑樹と落葉樹を寄せて2株植えているので、落葉した後も完全に目かくしは失われません。

 

車庫・門まわり植栽

玉野市K様邸門まわり
玉野市K様邸門まわり植栽1

門柱(塀)も土間も全てコンクリート系で、門まわりの植木は1本しか植わっていなかったので、高木はもちろん足元にも程よく植栽を加えました。
玉野市K様邸門まわり植栽5 玉野市K様邸門まわり植栽2

表駐車場まわりの植栽はソヨゴ、カクレミノ等の常緑樹を中心に植込みを行いました。

玉野市K様邸車庫まわり植栽1 玉野市K様邸車庫まわり植栽2

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


お庭のお手入れ自動見積シミュレーション

おすすめ商品

  1. ミューテリア Mシェード
  2. エバーアートボード
  3. 埋込型LEDライト
  4. 立水栓 ウンディーヌ
  5. シェードネット
  6. カクテルブロック
  7. タイルドライト
  8. アンティークレンガ

アーカイブ

ページ上部へ戻る