EXLIFE施工例

桟橋のようなウッドデッキアプローチが印象的な フロントガーデンのリフォーム

住宅に合わせたモダンでシャープなデザインでありながら、天然木を使用したフェンスやアプローチ、また植物を多く取り入れる事であたたかみを失わず、やわらかな空間が生まれました。

CADによるイメージパース

15zumen_p1 15zumen_p2

フロントガーデン

車庫スペースのコンクリート舗装面に隣接するように、柔らかいウッドデッキアプローチが玄関へと誘導してくれます。
モダンでシャープなデザインの中にあたたかみを感じられるような空間を意識したデザイン設計にしました。

玄関まわり・車庫まわり



駐車をする際に最もハンドルの切りかえしが多い部分をコンクリート舗装する事で、困っていた床面のぬかるみを解消しました。

1521 1522

駐車スペースの利便性が高まる反面、コンクリート舗装面が増えた為、アプローチはハードウッド・イタウバ材を使用した天然ウッド仕様のアプローチに。
コンクリートとは対照的な天然素材のアプローチとそのまわりに植えられた植物たちが、車庫スペースとやわらかに調和し一体感を感じさせます。

1519 1513

夕刻からはアプローチへと誘導するように、対に並んでいるマリンライトがあたたかい光で迎えてくれます。
アプローチ周辺の床面は緑化スペースとする計画で、ハーブのクリーピングタイム等の這性植物を中心に様々な草花木を植えています。将来的には現在土の部分が緑いっぱいに埋まる予定。

1506 1507

門柱を白系の色に塗り替え、植栽レイアウトを改める事で、明るさが増した門まわりに一新。

駐輪・物置スペース

物置を移設して 、既存のカーポートと同デザインの駐輪場を新設。雨風の吹き込みを抑える為、高さを低めにしていますが、軽自動車の入庫も可能な設計になっています。

中庭テラス

1518 1523

テラスデッキ前の目かくしフェンスには、ステンレス製のシンプルなブラケットタイプ照明が付き、夜のバーベキュー時にも活躍してくれます。
照明電源は使い勝手を考慮して、テラス柱にスイッチを取付しました。リビングからの動線の中でスイッチの入切が可能です。
フェンスの材質は国産杉材を炭化させたタンモクという素材を使用しています。高耐久でありながら質感が非常にやわらかいので、床面の芝生の緑と共に家族のプライベートスペースで安らぎの空間を演出してくれます。

1512 1508

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


お庭のお手入れ自動見積シミュレーション

おすすめ商品

  1. ディーズシェッド カンナ
  2. ミューテリア Mシェード
  3. 立水栓 ウンディーヌ
  4. タイルドライト
  5. カクテルブロック
  6. エバーアートウッド
  7. エバーアートボード
  8. エコアコールウッド

アーカイブ

ページ上部へ戻る