EXLIFE施工例

情緒あふれる”和”のプライベートガーデン

ウッドデッキ_O様邸

シェードガーデンのデザイン設計にて室内リビングからの眺めを重視した”和”の庭にしました。ウッドデッキやフェンスには天然木を使用しており、眺めだけでなく子供たちも庭に出て楽しめる空間づくりになっています。

CADによるイメージパース

西大寺O様邸CADパース図2 岡崎様邸CADパース図1

天然木のウッドデッキ

リビング掃き出し窓から出れば縁側のようなウッドデッキ。国産杉でありながら高耐久のデッキ材としてエクスライフいちおしのエコアコールウッドにて造作しました。玄関横から入る通路には渡り廊下のようなイメージで中庭へと誘導します。

ウッドデッキの中央部には、ほのかに辺りを照らす照明を設置。
夜間でも足元を優しく照らしてくれ、癒しと安全の機能を同時に担ってくれます。

和のリビングガーデン

山の小道を連想させる歩道は、自然素材100%で作られた防草舗装材・雑草アタックα(エクシスランド)を採用。農林水産大臣賞(エコプロダクツ部門)大賞受賞している自然環境にやさしい商品です。
足元全体的には苔を貼り込み、地元で採取した景石と日陰に適した植物たちで小道を際立たせました。

天然木のフェンス

天然木フェンス 天然木フェンス

フェンス板材にもエコアコールウッドを採用。天然木、国産の杉材でありながら特殊な保存処理を施す事によって無塗装にて20年以上の耐久実績がある優れものです。薬害はまったくないので、小さなお子様やペットにも安心して使用することができます。施工時の板色は肌色ですが、経年変化により天然木は灰褐色へと変化するのでより情緒感が増してくるものと思われます。
隣地境界の目かくしはもちろん、モミジやアオダモ等の高木の背景としても大事な役割を担ってくれます。

シェードガーデンの植物

日陰の苔庭1_O様邸 日陰の苔庭2_O様邸

シェードガーデンにぴったりの植物たちと地元の砕石山から採取してきた景石たちが足元を演出してくれます。
ツツジ、ユキノシタ、シダ類等を中心に植え込み、もともと施主様が育てられていたギボウシも移植しました。
シノブ苔を中心に苔を貼り込み、年月を感じさせるような和の庭へとリフォームしました。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


お庭のお手入れ自動見積シミュレーション

おすすめ商品

  1. ガーデンラウンジ ココマ
  2. タンモクウッド
  3. シェードネット
  4. アンティークレンガ
  5. 立水栓 ウンディーヌ
  6. エバーアートボード
  7. 埋込型LEDライト
  8. クラッシュガラス

アーカイブ

ページ上部へ戻る